さるオヤジの 何を今更

今更ながらいろいろと奮闘してます。その自己満足的な記録です。

何度目?今度こそ~禁煙開始~

禁煙のきっかけ

これで何度目かはっきり覚えてませんが、また禁煙に挑戦します。
今回のきっかけは、このCMです。
youtu.be
これを見て、一番下の息子が
お父さんも病院行ってみたら?
お金は僕のお年玉使っていいから

これは効きました。(涙)
ひょっとして嫁に言わされてるんじゃないか?と勘ぐったりもしましたが、その場で

わかった。お父さん、たばこやめる。
でも、病院には行かないで自分の力でやめるよ。

と言いながら、残り5、6本入ったたばこの箱をグシャりと潰してゴミ箱へ。
それを見て、なぜか微笑む嫁やはり、と確信しながらも息子の手前、固く禁煙を決意しました。

と、ここまでが昨夜の話。

習慣って怖い

今朝、出勤途中で、いつものようにコンビニへ寄ると、これもいつものようにおばちゃんが(おばちゃんといっても同年代か、もしくは私より若いかと思われるので、以下マートちゃんとします)。


いらっしゃいませ~、おはようございます。マートちゃん、カウンター後ろのたばこの棚へ移動

・私、おはようございます、と言いながら軽く会釈をして、ホット缶コーヒーの棚へ直進

・ボス・エスプレッソブラックを取り、レジへ

・マートちゃん、既にウィンストン2箱をスタンバイ

・私、千円札を出し、袋要りませんと言いながら、たばこをポケットへ

・マートちゃんが、レジからおつりを出して、一応渡そうとする

・私が、レジ横の募金箱を指さす

・マートちゃん、ありがとうございました。また、ご利用ください

・私、コンビニの表の喫煙スペースでコーヒー片手に一服・・・


いや~、習慣ってこわいですね~。一連のやりとりがルーティン化してます(おそらくマートちゃんも)。

という事で、今回の禁煙は12時間弱で終わりました。と、いつもならここで、挫折するところですが、今回は違います。

息子をがっかりさせたくないですから、この2箱吸い終わったら、今度こそ禁煙、成功させます(結局吸ってますが)。


それにしても、最初は単なる好奇心で始めた喫煙が、今では抜け出せなくなってるんですから、これってやっぱりニコチン依存症って病気ですよね。

喫煙のきっかけ

CMのせいにする訳ではありませんが、昔は好奇心をそそるたばこCMがたくさん放映されてました。
youtu.be

https://youtu.be/KlABEH_SzDEyoutu.be


逆に、このCM、今あらためて見ると、ドキッとします。
youtu.be

対策

さて、具体的な禁煙対策ですが、毎回やっていたように

吸いたくなったらお茶を飲む
飴をなめる
ガムをかむ

ぐらいしか思いつきません。


こうなったら、棒灸でも吸ってみるかな・・・
www.cloudsalon.net
最初これを見たときは、ほんとに吸える(据える)お灸かと思いました(笑)。
つちださん、リンク貼らせていただきました。

とにかく、固い決意をもって頑張ります。


明日は、マートちゃんに禁煙伝えないと。それでは~。


にほんブログ村

スポンサーリンク