さるオヤジの 何を今更

今更ながらいろいろと奮闘してます。その自己満足的な記録です。

ルービックキューブ6面完成攻略法を考案 MSM( また しり みた)法

f:id:fukubuggy:20170407094513j:plain
今更ながら、最近、ルービックキューブにはまってます。昔、持ってたんですが、1面完成させるのが精一杯で、6面完成なんて出来たことなかったんです。ところが最近は、このMSM(またしりみた)法を駆使して、短時間で6面を完成させることに挑戦してます。

そもそものきっかけは、Kayさんのこの記事を読んでからです。
mudaide.hatenablog.com
影響されやすい私は早速購入、大好きなスターウォーズのコラボ商品を手に入れました。
fukubuggy.hateblo.jp
スポンサーリンク


歴史

ルービックキューブは、70年代にルービックさんが発明し、日本で発売されたのは1980年。ツクダオリジナルが1980円で販売して、8か月で400万個売り上げたそうです。
f:id:fukubuggy:20170407094541j:plain
81年には第一回全日本大会が開催されて、その時の優勝記録は46秒(ちなみに現在の日本記録は8秒72 6秒09、世界記録は4秒90)でした。

97年に第二次ブーム、2000年に第三次、05年に第四次ブームが到来して、いろんな形のものが発売され、07年の第五次ブームには従来の3×3×3の改良型に加え、2×2×2や4×・・、5×・・、といった商品も売り出されました。

現在も、毎年のように、日本大会やアジア大会、世界大会が開催されいて、何年かごとのブームの到来もあり、その人気を維持しています。

主流の攻略法LBL法

そんな歴史の中で、いろいろな攻略法が考案されてきましたが、今の主流はLBL(レイヤー・バイ・レイヤー)法というもので、3層のキューブを層ごとに揃えていき、7ステップで6面を完成させるという方法です。
f:id:fukubuggy:20170407094551p:plain
このステップごとの手順を覚えれば、誰でも6面を揃えることができます。
この手順、メガハウスのサイトで詳しく解説されてますので、ぜひ一度やってみて下さい。
6面完成攻略書|ルービックキューブ公式|株式会社メガハウス
ちなみにこのメガハウスさんの前身はツクダオリジナルです。

LBLからMSM(また しり みた)法へ

この、LBL法の解説書を見ながら、手順通りにやれば6面を揃えることはできるんですが、これを見ずに揃えるのは、結構難しいんです。
というより、手順が覚えられない・・。

そこで私が考案したのが、MSM(また しり みた)法です。
この攻略法には、基本となる大事なルールがあります。

キューブを、まえ面、みぎ面、うえ面、した面と分けて考えて、

キューブのまえ面をしたに回す場合は、まえ・した で また

キューブのした面をひだりに回す場合は、した・ひだり で しり

キューブのみぎ面をしたに回す場合は、みぎ・した で みた

これがMSM法、またしりみた法です・・・。ばかでしょう~?歴史だのなんだの書いておきながら、結局はこの程度の語呂合わせ的な(それにもなってない)、攻略法とはおこがましいぐらいの、レベルの低ーい話です(笑)。

気を取り直して、実際にLBL攻略法に当てはめてみると、ステップ3のAの手順は
f:id:fukubuggy:20170407095013p:plain
うみ・まえ・うり・また・うり・みえ・うみ・みた
となります。

段々、ばかばかしくなってきたといわずに、ステップ4を見てみると
f:id:fukubuggy:20170407095026p:plain
また・みえ・うり・みた・うみ・まえ
となります。

めげずにまだ続けますよ~、ステップ6は
f:id:fukubuggy:20170407095036p:plain
みえ・うみ・みえ・しみしみ・みた・うり・みえ・しみしみ・みたみた
となります。簡単でしょう・・?

あれっ!しりが出てこない!
どのステップにも、した面をひだりに回す手順がありませんね・・。

という事で、攻略法の名前を、また しみ みた法に改めます。

決してタイトルで釣ったりしたわけではありませんので念のため・・・。


ステップ3のMSM法動画解説です。
youtu.be

替え歌で覚える

MSM法の応用です。例えばステップ4は字数的に一休さんがぴったりです。

まずは、一休さんから
♫スキ・スキ・スキ・スキ・スキッ・スキ~、ア・イ・シ・テ~ル
ステップ4をMSM法で
♫マタ・ミエ・ウリ・ミタ・ウミッ・マエ~、ソ・ロ・オッ・テ~ル
覚えやすいでしょう・・?他にもいろいろ替え歌出来そうですね・・・。ちょっと思いつきませんが・・(汗)。

記録への挑戦

このMSM法を駆使しての私の自己ベストは、2分23秒で、平均で3分前後ぐらいで出来るようになってきました。
最終的には、1分切ることを目標に、MSM法をぶつぶつと唱えながら記録への挑戦を続けています。

最初は、笑っていた家族も今では、タイムを計測してくれたりして協力的です。

競技用ルービックキューブ

もし、万が一にも興味を持って、MSM法に挑戦したいと思われ、購入をお考えになられたらぜひ、競技用ルービックキューブをお買い求めください。
私が最初に買ったSWコラボ版ははっきり言って回しにくいです。

それに比べて、競技用は軽く回せて、回転もスムーズで小指でも回すことができます。
おすすめしたいのは、メガハウスさんのVer.2

あるいは、Newislandのスピードキューブ(今私が使っているのはこれ)

まとめ(何を?)

MSM法、いかがでしたか?ちょっとやってみたくなりませんか?

指先の運動は、老化防止や脳の活性化、記憶力や集中力の向上、認知症の予防まで期待できるそうです

私も更なる上達を目指して、MSM法を極めたいと思います。

そして、1分切れたあかつきには動画をアップしたいです。(一休さんのBGMで)

♫それではまた、おたよりします。みなみなさま~、いっキューブ


にほんブログ村

スポンサーリンク