さるオヤジの 何を今更

今更ながらいろいろと奮闘してます。その自己満足的な記録です。

IMASARA FIREタブレット購入

もう今更ですよね~。昨年の10月くらい?に発売になったFIREタブレットを購入しました。もちろんプライム会員価格で。

ずっと買おうと思っていながら、電子書籍はKindle Paperwhiteで、プライムビデオはスマホで見るといった感じで、それほど必要ないかなと思い、躊躇しておりました。

しかし、スマホでのプライムビデオ視聴はちょっとつらいものがあります。画面が小さくてよく見えないし、バッテリーの減りも気になるし・・。ということでついにFIREタブレット購入に至った次第です。

そんな動機ですので、活用法はプライムビデオを見るためだけになると思います。

こんな感じで届きました。
f:id:fukubuggy:20160409163148j:plainf:id:fukubuggy:20160409163446j:plain
紙の手提げバックみたいな梱包です。中に入っていたのは本体と充電コンセントとケーブル、冊子です。
f:id:fukubuggy:20160409163723j:plain

大きさ比べ。左からPaperwhite(2015年5月)、FIRE、ipad第1世代(2010年?月)
f:id:fukubuggy:20160409164308j:plain

比べるとFIREってなんか縦長です。
f:id:fukubuggy:20160409164536j:plain

以下は、amazonから

・ディスプレイ 7インチ、タッチスクリーン、IPSディスプレイ、解像度1024x600、171ppi、SDビデオ再生、反射防止技術採用
・サイズ 191mm x 115mm x 10.6mm
・重量 313g
・CPU、RAM 1.3GHzクアッドコア、1GB RAM
・容量 8/16GB(使用可能領域 約5GB/11.6GB)、128 GB までの microSD カード対応
・バッテリー 読書、ウェブ、ビデオ、音楽などで通常使用時、最大7時間。端末の設定、使用方法、ウェブブラウジングやコンテンツのダウンロードなどの条件によって異なります
・充電時間 同梱のUSB充電アダプタで6時間。ほかのUSB充電器を使用した場合、充電にかかる時間が若干長くなります
・Wi-Fi 接続 シングル アンテナWi-Fi 。802.11b、802.11g、または802.11n標準規格を使用した、公共およびプライベートネットワークまたは無線LANスポット、パスワード認証によるWEP、WPAおよびWPA2セキュリティに対応。アドホックモード(またはピアツーピア方式)のWi-Fi ネットワークには非対応
・入出力 USB2.0ポート(マイクロB コネクタ)。充電には同梱の電源アダプターを接続。128GBまでのmicroSDカード対応
・オーディオ 3.5 mm ステレオ ジャック、内蔵スピーカー
・対応ファイルフォーマット Kindle (AZW)、KF8,、TXT、PDF、保護されていないMOBI、PRC、音拡張フォーマット(AAX)、DOC、DOCX、JPEG、GIF、PNG、BMP、non-DRM AAC、MP3、MIDI、PCM/WAVE、OGG、WAV、M4V、MP4、AAC LC/LTP、HE-AACv1、HE-AACv2、MKV、AMR-NB、AMR-WB、HTML5、CSS3、3GP、VP8(WEBM)に対応
・センサー アクセロメータ、ジャイロスコープ
・microSDカードスロット あり。microSDカード(別売)を使用すれば、ストレージを128GB拡張可能
・カメラ VGAフロントカメラ、2メガピクセルHDリアカメラ
・位置情報サービス Wi-Fi 経由の位置情報サービス
・カラー ブラック
・その他の機能 外部音量コントロール、A2DPステレオヘッドホンに対応したBluetooth、スピーカー、マイク、LEアクセサリー サポート
・システム要件 Fire タブレットは箱から出してすぐに使用できるため、コンテンツのダウンロード時に設定、ソフトウェアのインストールおよびPC不要
・保証とサービス 90日間限定保証付き。国内の場合、オプションで別売の延長保証をご利用いただけます。Fireの使用時は利用規約が適用されます
・同梱内容 Fireタブレット、USB 2.0ケーブル、5W 電源充電器、保証書、スタートガイド

バッテリー持ちが最大7時間ってのは正直少し物足りないかなと思いました。あとはいろいろと機能があるようですが、前述したようにプライムビデオ見るためにしか使いませんので(笑)。

早速Wi-Fi接続するともう自分の名前が出てきました。Paperwhiteを買った時と同様にAmazonnアカウントに登録されて送られてきたようです。
バッテリーは65%充電されていました。

充電を100%にして、プライムビデオを横画面にして視聴してみると7インチ画面が結構いい感じです。スマホより見やすいですし、音も悪くない感じ。

映画を1本見終わって、バッテリー残量が76%でしたので、ビデオ視聴に使う程度ならまあ大丈夫そうです。

金額も安価ですし、おおむね満足するいい買い物ができたと思います。考えてみれば、たばこ代1週間分より安いですからね。(禁煙継続中です)

もっと早く買えばよかったな~。

本体が安い割に高いのがケースカバーです。純正がいいとは思いますが、ちょっとお高いです。

安いカバーを探して、楽天とAmazonを行ったり来たりしてやっと手頃な奴見つけました。Amazonのセール品50%offで999円、即注文しました。

届いたのがこれです。
f:id:fukubuggy:20160409202250j:plainf:id:fukubuggy:20160409202314j:plain
装着すると、こんな感じです。
f:id:fukubuggy:20160409202512j:plainf:id:fukubuggy:20160409202524j:plain

あとは液晶保護フィルムを百均で買ってきて貼ればオッケーでしょう。専用保護フィルムもあるんですがやっぱりお高いですからね。

ということで百均に行ってきました。まあ、予想通りでしたがFIRE専用保護フィルムは無く、あったのは、iPad mini用。大きさ的にはこっちのほうがデカいんでこれを切って使うことにします。
f:id:fukubuggy:20160410161453j:plain
FIREに合わせてみると・・!、上端からインカメラの○までの長さがなんとぴったり。あとは左右と下端を合わせてカット。下端中央部の逆Uの字部分が少しかかりますが、カバーに入れれば見えなくなり、気になりません。うまく貼れました。
f:id:fukubuggy:20160410161939j:plain

さあ、今夜は何を見ましょうか?


にほんブログ村

スポンサーリンク