さるオヤジの 何を今更

今更ながらいろいろと奮闘してます。その自己満足的な記録です。

スマホで通話しながら運転してたら人が飛び出してきた!おまわりさんでした(泣)

f:id:fukubuggy:20160720175856j:plain
やっちゃいました~。

減点1点で、反則金6,000円です、トホホ~。
f:id:fukubuggy:20160720180758j:plain
字が小さくて見えにくいですが、
⑥携帯電話使用等(保持) ■無線通話装置を使用  □画像表示用装置を手で保持して画像を注視
と書かれています。

スポンサーリンク


事の経緯を振り返ります。


現在施工中の公共工事の現場で、至急、担当に確認したい事があって役所に電話。

現在会議中との事で、状況を説明して終わり次第電話をもらう事に。

時計を見ると正午5分前。

こりゃあ、連絡は午後一だなと思い、作業員に昼休みを指示。

昼休みに打ち合わせの約束をしていた別の現場に移動するため車に乗車、発進。

300メートルほど進んだところ着信が、番号を確認すると役所から。

一瞬、あとでこちらからかけ直そうかと思うも、急ぎだと伝えていた手前、

「はい、さるオヤジです。ちょっと確認したい事がありまして・・。」

次の瞬間、右手から走って駆け寄ってくる人影が!

危ないと思って、車を左に寄せながらもう一度人影を確認、その人がおまわりさんであることを認識しました。

「申し訳ありません。かけ直します」

警察に止められたとは言えずに、一方的に電話を切りました。


車の窓を開けるとおまわりさんがにっこりしながら

今、電話されてましたね~。かけたんですか?かかってきたんですか?

(もしかして、かかってきた場合はオッケーなのか?)
「かかってきたんですよ~」

するとおまわりさん、少し気の毒そうな顔をしながらも
そうですか~、免許証お願いします

(やっぱり・・)

さるオヤジさん、今回は点数が1点で、反則金が6000円になります

「はい・・」

車に乗ったままで青キップを渡されて
反則金の支払期限は1週間ですので忘れないようにお願いします。それでは、安全運転で

そのままこの場を離れようかとも思ったんですが、せっかくだったんで、疑問に思っていたことをおまわりさんに聞いてみました。

「運転中にイヤホンをつけて通話するのは違反になるんですか?」

すると、おまわりさん
手に持って通話以外は違反になりませんよ。運転中に手に持ってスマホを操作したり、通話したりする行為が違反になります

(だったら手に持っておにぎり食べたり、たばこ吸ったり、カップルがイチャついたりしながらの運転は違反じゃないのか?)
なんて思っても口にはせずに

「そうなんですね~、イヤホンでの通話もダメだって聞いた事があったんで・・。早速、購入します」

するとおまわりさん、ちょっと困ったような感じで
違反にはなりませんけど、運転中は通話しない事が基本です。あとでかけるとか、安全な場所に停止するとか

「そうですよね~w、わかりました」

おまわりさん、最後はまたにっこりして
現在取り締まり強化中ですから気をつけてくださいね。連続で違反キップきられてる人もいますよ~

(怖~ッ)

おまわりさんに別れを告げて、しばらく考えました。

今まで仕方なくとはいえ、運転中の通話を繰り返していました。

(今日、捕まった事を良い機会にこんな危険な運転はやめよう。むしろ今日捕まえてもらって良かったと考えよう)

(確かに、片手がふさがってるって危ないよな~)

猛反省です。

(そうは言っても、運転中にかかってきた電話を全部あとからかけ直すってのはな~、どうしてもとらなきゃならない急ぎの件もあるし・・)


結論

  • 基本、運転中は電話をかけない、とらない。
  • どうしてもとる必要のある場合に備えてイヤホンを準備しておく


という事で、通話用イヤホンの購入を検討。

ちょっと調べてみるとたくさん種類があります。

そもそも、通話用イヤホンじゃなくて、Bluetoothヘッドセットとかなるものが主流のようで・・。種類が多くて絞り切れませんw。

こんな時は、いつものようにAmazonのベストセラー第一位とか、レビュー評価の高い商品を選びます。

そして見つけたのがこの商品

ヘッドセットで売れ筋第一位、しかも530人のレビューで星4.1。

これなら間違いないと思いポチッと。

2800円の出費ですが、反則金の半額以下です。(アッ、また違う方向に思考してる)


兎に角、車を運転しながら通話するなんてことは危険な行為です。そんな常識的な事を今回、捕まって改めて考え直す事が出来ました。

”基本、運転中は通話しない”

今回の件で心に深く誓いました。

(にしても、6000円は痛いな~)

次の日届きました。
fukubuggy.hateblo.jp


にほんブログ村

スポンサーリンク