さるオヤジの 何を今更

今更ながらいろいろと奮闘してます。その自己満足的な記録です。

涼を求めて~大分県日田市が涼しくて熱い

f:id:fukubuggy:20160822131841j:plain
みなさんいかがお過ごしですか?

最近、若干夏バテ気味のさるオヤジです。

スポンサーリンク


休日は、ゆっくりと休養して好きな事に時間を使いたいところなんですが、子供たちの「どっか連れてけ~」攻(口)撃が容赦なく浴びせられます。

嫁さんも、「夏休みなんだから、連れて行ってあげないと可哀想でしょう?」と全面的に子供を後押し・・。

と家族に責められっぱなしの私ですが、去年までの夏休みは毎年、二泊三日の家族旅行に出かけて、その計画や宿の手配、行程もきっちりこなして来たんです。

ところが、今年は二女の受験勉強を理由に、家族で話し合って旅行を取りやめにした経緯があるんですが、その経緯や、私のこれまでの実績は家族の誰も評価していないようです(泣)。

仕方なく、日帰り圏内で涼しい場所を条件に探してみました。

そこで見つけたのが大分県日田市の鯛生金山。

むか~し、嫁さんと行った記憶があり、金山の坑内見学が涼しかったイメージが・・。

しかも今なら「元気倍!日田キャンペーン」中で見学料無料との事。迷わず決定しました。
http://www.oidehita.com/25542.htmlwww.oidehita.com
このキャンペーン、日田市が、大分・熊本の元気を倍に!との願いを込めて、7月1日(金)より市内観光施設の無料開放を実施しているもので、日田に沢山の人に来てもらって、来てもらった人に十二分に町歩きを楽しんでもらいたいとの想いで行われているようです。

このキャンペーンのページで見つけた「上津江フィッシングパーク」魚釣りや川遊びが出来るみたいで、鯛生金山の南、熊本県境にあるようで、我が家からナビで見てみると、大分自動車道経由で約80km、1時間40分です。

という事で、今回は「上津江フィッシングパーク」から「鯛生金山」へのルートで決定しました。

上津江フィッシングパーク
f:id:fukubuggy:20160822094632j:plain
無事に到着

日田インターチェンジから迂回路経由でしたが、予定通りの時間で到着しました。

f:id:fukubuggy:20160822094820j:plain
魚釣りはこんな感じです。区画分けされていてその中にニジマスかヤマメを10匹程度放流してもらって、2時間かけて釣り上げるというシステムです。
f:id:fukubuggy:20160822095137j:plain
釣った魚は隣接の食堂で塩焼きにしてくれます。(これが絶品、最高に美味かった)
f:id:fukubuggy:20160822095200j:plain
魚釣りに夢中になって途中の写真は撮り忘れました(笑)。

ちなみに我が家の釣果は6匹、家族全員食べる事が出来ました。

昼食後、水着に着替えて上流へ移動しての川遊び。天然のウォータースライダーがありました。
f:id:fukubuggy:20160822095756j:plain
子供たちは何度もウォータースライダーで楽しんでましたが、水温が尋常じゃない冷たさで、私は足を浸けるだけで断念しました。
f:id:fukubuggy:20160822100227j:plain
朝早く出発したんで、着いた時には空いてたんですが、出るころには30分~1時間待ちになってました。

早めの出発がおすすめです。


そして、次なる目的地へ。
鯛生金山
f:id:fukubuggy:20160822100722j:plain
上津江フィッシングパークから約20km、45分で到着しました。

先ずは「砂金採り」ゴールドハンティングです。
f:id:fukubuggy:20160822101525j:plain
30分で天然石をいくつか採りましたが、今回は砂金は採れませんでした。残念。
f:id:fukubuggy:20160822130114j:plain


そして坑内へ
f:id:fukubuggy:20160822101707j:plain
この入り口付近からすでに冷気が吹き出していてとても涼しいです。

中に入ると、上着があった方が良いくらいの気温です。ちなみに坑内は一年中14℃前後だそうです。
f:id:fukubuggy:20160822101959j:plain

何年かぶりに見学しましたが、かなり整備されていて見どころ満載でした。
第一立坑、地下540m
f:id:fukubuggy:20160822102510j:plainf:id:fukubuggy:20160822102240j:plain

願かけ鯛
f:id:fukubuggy:20160822102811j:plain

測量の様子
f:id:fukubuggy:20160822102919j:plain

なぜかイルミネーション
f:id:fukubuggy:20160822103017j:plain

約一時間くらいかけて見学しましたが、とにかく涼しくて、寒いくらいでした。


今回、急に思い立っての日帰り旅行でしたが、自然を満喫できて涼をとる事も出来て、大満足の楽しい旅行になりました。

何とか、夏休み最後の家族サービスをする事が出来てホッとしています。

まあ、二百キロ近くの運転でチョット疲れましたが、帰りの車の中で遊び疲れて寝ている子供たちの寝顔を見れば、疲れも吹き飛ぶってもんですよ(笑)。

「運転代わろうか?」とは言わない嫁さんの寝顔は見ないようにしてました。

大分県日田市、みなさんもぜひお出かけください。お勧めします。

それでは、また。
上津江フィッシングパーク | 一般社団法人 日田市観光協会
taiokinzan.jp


にほんブログ村
スポンサーリンク