さるオヤジの 何を今更

今更ながらいろいろと奮闘してます。その自己満足的な記録です。

ユンボ買いました

f:id:fukubuggy:20160825171723j:plain
さるオヤジです。

いや~、久しぶりにデカい買い物しちゃいました。

ユンボです。
f:id:fukubuggy:20160825150915j:plain

どのくらいデカいかと言うと、バケット容量にして0.28㎥、重量にして8t近く・・、デカいでしょう?

当然、金額もデカいです。

どのくらいかと言うと、大卒初任給の4年間分位って感じかな~(汗っ)。

これまで使っていたユンボは平成2年式だったんで、25年を超えてました。

まだまだ支障なく作業できてたんですが、排ガス規制だの、騒音規制だのが厳しくなって、対応できなくなって来たこともあり、今回思い切って買い換えました。
f:id:fukubuggy:20160825170537j:plain
まあ、これから大事に使って頑張ってくれればモトは取れるってもんです。
(営業活動頑張らないと)
スポンサーリンク



このユンボって名前ですが、正式にはバックホウショベルって言います。

一般に親しまれている呼び名ユンボは商品名なんです。
ユンボ - Wikipedia
これによるとフランスの会社と技術提携した新三菱重工が、1961年に代表機種のY35を初めて国産化した際に「ユンボ」の名称で発売したのがきっかけのようで、以来〝ユンボ”の名称で親しまれ続けているみたいです。

バックホウって言うより、ユンボって言った方が歯切れ良くて気合も入りますよね?

このユンボ等の重機ですが、好きな人も多いみたいで、ネットには動画もたくさんあります。

いくつかご紹介します。
先ずは、一番一般的な作業の整地、積込。
youtu.be

先端のアタッチメントを交換することで、作業用途を変える事ができます。
コンクリートの破砕、取り壊しにはブレーカーを取り付けます。
youtu.be

こんな作業も1台で出来ちゃいます。
youtu.be

危険な作業現場用の無人機もあります。
youtu.be

こんな動画もありました。
youtu.be

今回はユンボについてでしたが、いかがでしたか?

私の仕事になくてはならないユンボ、大切に永く使っていこうと思います。

それでは今回はここまで、ではまた。
(さあ、営業行って来ま~す)


にほんブログ村
スポンサーリンク